【病院見学は何回行くべき?】1回で十分?複数回見学するべき?

執筆者:

カテゴリ:

「病院見学は何回行けばいいですか?」

マッチングを控えた医学生からよく聞かれる質問です。

結論から言うと、

1回でも受験はできます。

しかし、

第一志望候補の病院であれば、

可能なら2回以上見学することをおすすめします。

この記事では、病院見学の回数について解説します。


この記事でわかること

✅ 病院見学は何回行くべきか

✅ 複数回見学するメリット

✅ 見学回数が多いと有利になるのか

✅ 効率的な見学戦略


結論

おすすめは以下です。

第一志望候補

2〜3回


気になっている病院

1回


比較目的の病院

1回


無理に何度も行く必要はありません。


1回だけでも問題ない?

基本的には問題ありません。

実際、

1回しか見学していなくてもマッチする学生はたくさんいます。

大切なのは回数よりも、

見学の質です。


複数回見学するメリット

病院の理解が深まる

1回目は緊張していて、

病院の雰囲気を見るだけで終わることがあります。

2回目になると、

教育体制や研修内容をより深く見ることができます。


志望理由が具体的になる

面接では、

「なぜ当院なのですか?」

と聞かれます。

複数回見学していると、

具体的なエピソードを話しやすくなります。


自分との相性が分かる

病院選びで重要なのは、

有名病院かどうかではありません。

自分に合うかどうかです。

複数回見学すると、

より正確に判断できます。


見学回数が多いと有利?

よくある質問です。

結論として、

見学回数だけで合否が決まることはありません。

しかし、

病院によっては

「何度も見学に来ている学生」

を覚えていることがあります。


見学しすぎる必要はない

時々、

同じ病院に5回以上行く学生もいます。

しかし、

多くの場合はそこまで必要ありません。

その時間があれば、

他の病院も見学した方が比較しやすくなります。


おすすめの見学戦略

5年生

できるだけ多くの病院を見学し第一志望候補を増やす。


6年生前半(おすすめは5月以降)

志望病院を絞る。

研修医としての直属の先輩に会いに行く。

☆研修医1年目の4月はオリエンテーションが多く、病棟勤務や当直も始まっていない場合があるため、あまりお勧めできない。


6年生夏休み

第一志望の病院を再見学


この流れがおすすめです。


こんな人は再見学がおすすめ

□ 第一志望である

□ 志望理由に不安がある

□ まだ順位を決められない

□ 研修医にもう一度話を聞きたい


逆に再見学が不要な人

□ 第一志望ではない

□ 既に十分理解している

□ 比較目的だった


病院見学で大切なのは回数ではない

病院見学で重要なのは、

何回行ったかではありません。

  • 何を見たか
  • 何を聞いたか
  • どう感じたか

です。

病院見学チェックシートや質問リストを活用して、

有意義な見学にしましょう。


まとめ

病院見学は、

第一志望なら2〜3回、

その他の病院は1回が目安です。

ただし、

最も大切なのは回数ではなく、

病院を理解することです。

自分に合う病院を見つけるために、

病院見学を活用しましょう。


無料ダウンロード

以下のブログでは、病院見学で使える

「病院見学質問リスト&チェックシート」

を無料配布しています。

こちらの記事も参考にしてください。

【保存版】病院見学で聞くべき質問20選|何を質問すればいいかわからない人へ

【前日チェック】病院見学の持ち物リスト|これだけ準備すれば大丈夫

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です